Sunday, May 27, 2018

申命記 1章

荒野では、
あなたがこの所に来るまでの、全道中、
人がその子を抱くように、
あなたの神、主が、
あなたを抱かれたのを見ているのだ。
申命記 1:31
聖書を閉じることができません。
読めば読むほど、感謝が込み上げてくる。
読めば読むほど、愚かしい母への主の憐れみに感謝が溢れてくる。
読めば読むほど、私の内に喜びが広がる。
何がよいか、何をするべきか、本当に私には、何もわからないのだなっと思う。
わかっていなかったし、今も分からずにいる。
そしてこれからもきっとわからない。
ただ、弁当作り係の私が今朝学んだことは、わかっていないという自覚ほど、主の祝福を受けやすい状態はないのだということ。
言葉のとても少ない賢人の3語のうちの1語は、「知らない」か「わからない」なのです!