Thursday, May 31, 2018

賢人の終わり、はなの始まり

★ふう〜。
おつかれさまでございます。
賢人は、黄金の夏休みがはじまったようです。
この一月、最後まで忠実な歩みができますようにと毎朝プールで祈った通り、本当に終わりの終わりまで真面目に取り組みました。
3年間、1日も休みませんでした。
雨に濡れた日も、バスがこなかった日も、とにかく学校まではとりあえず行ってみた男・賢人。
出席として数えてもらえない遅刻もあったようだけど、あきらめないガッツは偉かった。
母は、賢人に皆勤賞をあげたいです。
3年も通ったのだから、何かしらセレモニーがあっても良い気がするけど、編入ってことで、さらっとスルーのよう。
★さて、はなは人生最初のややこしい波にのまれ中。
リサイタルを直前に女の子のあれがやってきてしまい、母はおろおろするばかり。
バレエのダンサーたちは、基本、レッスンでもリハーサルでも、ステージでは絶対に下着を身につけません。
ものすごく厳密なドレスコードを忠実に守ることが、基本の基本とばかりに教え込まれてきています。
子ども期はそれでもよかった。
バディの先輩や先生に相談して、本人はアドバイスの対処方に腹をくくったようだけど、私は不安でたまりません。
とりあえず、今日、お買い物をしてきました。
うまく使えるよう、祈るばかりです。