Sunday, February 2, 2014

寒い週末、でも心はぽかぽか、そして幸せ

寒い週末だったね。
私は、寒がりのくせに、こんな冬のどんよりと曇った日が大好き。
これで霧雨なんて降っちゃったら、もう、気分はヨーロッパです。
気分だけね。
実際は分厚い靴下をはいて、切っておなべにいれるだけの簡単なお料理を作って、後は、本を抱えて、例えそこがヨーロッパであっても中国であっても関係ないほどに、お話の世界にのめりこんでいるのだけどね。
昨日はおでん、今日はチキン・チャウダー、そして読み物はC.S.ルイスとチャールズ・シュルツ。
C.S.ルイスの意味深い児童書を読みふけるとか、チャールズ・シュルツの単純で短く、でも意味深い漫画をパラパラめくっるって、とっても非現実で幸せな時間です。
幸せの鍵となっているのは『簡単+意味深い』、これ最高。
今日は、ゆうこさんと礼拝の後に、ひさしぶりにゆっくりおしゃべりをしました。
礼拝の後の短いささやかなフェロー・シップにも関わらず、なぜか周りの人の声も動きもないかのごとく、ふたりだけの世界でした。
そして、彼女の母として妻としての祝福と証に、心がぽかぽかと温まり、よ~し私もがんばるぞ~と励まされました。