Sunday, February 9, 2014

とんちんかんちん

ステパノは主を呼んで、こう言った。
「主イエスよ。私の霊をお受けください。」
使徒7:59
ペテロもかっこいいけど、ステパノも凄まじくかっこいい。
使徒の働きを読みながら、十二使徒ってペテロの他にだれがいたっけえっとえっと、って思いながら、名前を12人挙げられないことに気づきました。
まず、ペテロでしょ、マタイでしょ、ヤコブ、ヨハネ、トマスという名前もあったはず。
それから昨日読んだ、最後に加えられたマッテヤ。
マルコとかルカは違うよね、えっと他は誰がいたっけ・・・・。
うっ、6人しかでてきません。
こんなことじゃ、この血の滲むような伝道に命を賭けた使徒たちに申し訳ないと思いあわてて、調べしました。
ペテロ、アンデレ、ヤコブ、ヨハネ、ピリポ、ナタナエル、トマス、マタイ、もひとりのヤコブ、イスカリオテじゃないユダ、そして、何を調べても最後はユダって出てくるけど、使徒の働きではマッテヤ、以上12人。
先週ののメッセージで「イエス・キリストはイエスがファースト・ネームでキリストがラスト・ネームじゃないですよ」ってジョークがあって、みんな笑っていたけど、私は、てっきりそうだとばかり思っていたし。
知らないことが一杯あるって、子どものように楽しいことだけど、時々すごくずれてて自分でもびっくりします。
あまりにも大きくずれててそのずれが364度の時なんて、あと1度で正解だったりして、おしいなんて、思っちゃうほどです。
そんな自分が別にはずかしくないところが、これまたびっくりなんだけどね。