Saturday, February 8, 2014

スヌーピーは友達

どんな週末をおすごしですか?
私は、相変わらず、怒ったり、泣いたり、笑ったり、忙しくすごしています。
しばらく前に、そんな日々を書いているのを読んだ人に、「マキサン、ダイジョウブ?」って言われ、それ以来、心配をかけないようにと気をつけていたけど、(怒ったり、泣いたり、笑ったりしないようにじゃなくて、書きすぎないようにと)実は、それには皮肉な軽蔑がこめられていたことに、これまたしばらくたって気づいてからは、再びあっけらか~んと書くことにしています。
私が、チャールズ・シュルツの描く漫画が大好きなのは、そんな人生の複雑さ、人の義の矛盾が、もっともっとおもしろく、もっともっとあっけらか~んと描かれているから。
そんな中でも、やっぱりスヌーピーがすき。
彼の趣味は変装、そして閉所恐怖症。
私も実は変装、嫌いじゃない。
そんでもって、エレベーターがちょっと苦手。
そして、変に本物志向、こだわり屋。
ああ、この犬こそ、まさに私のライバル、私の友達。
ごろんと横になって、漫画をおなかにおき、くくくと静かに笑いをかみころす、土曜日の午後。ああ、しあわせ。