Friday, February 21, 2014

スーパーのお惣菜・賢人のピアノ

☆ピアノのレッスンの帰りに、日系のマーケットで今夜のおかずを買って帰りました。
たまには、スーパーのお惣菜の夕ごはんもよいもの。
うちの子たちは大好きです。
最近は、夫も私のこんな怠慢にうまくつきあってくれるようになりました。
来月で結婚20年です。
お互いにようやく、この境地に達したって感じ。
3月に夫婦になり、6月に婚姻届を出して、9月に硝子の教会で式をあげました。
そう、今年は20周年の年なのです。
☆私は賢人の弾くピアノが大好きです。
ティーンの演奏につきものの、痛々しさも、がつがつとしたがんばりも、こわれそうな繊細さもない、素朴でやしさしい賢人のピアノ。
言い換えれば、ただ好きなだけのぶきっちょな男の子のピアノ。
矛盾もあきらめもいっぱい感じられる16歳のピアノ。
でも、私は賢人の弾くピアノの音色が好き。
やさしくて、心がこもっていて、すごく和風な音色。
あの子の中の日本への憧れが音に滲んでいるような、そんな賢人のピアノ。