Monday, September 17, 2018

ヨブ記 13章

知恵と力とは神とともにあり、
思慮と英知も神のものだ。
見よ。神が打ちこわすと、それは二度と建て直せない。
人を閉じ込めると、それはあけられない。
水を送ると、地をくつがえす。
力とすぐれた知性とは神とともにあり、
あやまって罪を犯す者も、迷わす者も、神のものだ。
ヨブ記 13:13−16
「あやまって罪を犯す者も、迷わす者も、神の者だ。」
そもそも、ヨブ記は、神とサタンの会話から、サタンのチャレンジから始まった物語でした。
神がそのチャレンジを許した以上、「迷わす者も、神のものだ」にアーメンと言わない理由はどこにもありません。
でも、人は、いえ、私は、つい、それを忘れて、迷わす人に対して、なんとかならないものかと腕組みをして考えたり、祈ったりしてしまいます。
自分のこと、自分のなすべきこと、自分の手の平にいただいた、今日の召に祈りを集中させよう。
ヨブだって、きっと、友の言ったて始まらない、余計な励ましがなければ、そうしたと思う。
★昨日、ゆりかさんとはなに付き合ってもらって、ラップトップのケースを買いました。
前のより、ちょっと大きなサイズなので、新調です。
今日から、バックパックにこれを入れて、どこでもちんまりオフィスです。
教室で、バレエスクールで。
集中、集中。