Saturday, September 22, 2018

ヨブ記 38章

主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。
知識もなく言い分を述べて、
摂理を暗くするこの者はだれか。
さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。
ヨブ記 38:1−3
ヨブ記、38章にして、初めて、神さまが、話し始めます。
もし、今朝の私に、神さまが声をもってお話されるとしたら、なんて言うかな。
「おはよう。一週間、ご苦労さん。今日は何をするの?」って、言うかな。
それとも、「おはよう。昨日のことについて、一緒に話し合おう。あれはね・・・」と仕事の話をするかな。
幸い(?)、あらしの中の御声のない普通の静か朝なので、今日は、ただ神の平安を求めながら、一生懸命に家事に集中しようと思います。
お掃除とお洗濯は、私の精神衛生をあるべき状態に引き戻す、大切な気分転換です。
そして、お料理とお買い物は、引き戻された健全な状態をハッピーに盛り上げるレクレーション。
安上がりに造られた被造物なのです。