Sunday, September 2, 2018

ネヘミア記 1章

まことに、私も私の父の家も罪を犯しました。
私たちは、あなたに対して非常に悪いことをして、
あなたのしもべモーセにお命じになった命令も、
おきても、定めも守りませんでした。
しかしどうか、
あなたのしもべモーセにお命じになったことばを、
思い起こしてください。
ネヘミア記1:6,7
ネヘミアが神さまに、思い起こしてくださいと嘆願した、主のお約束とは、8節9節、「あなたがたが不信の罪を犯すなら、わたしはあなたがたを諸国民の間に散らす。あなたがたがわたしに立ち返り、私の命令を守り行うなら、たとい、あなたがたのうちの散らされた者が天の果てにいても、わたしはそこから彼らを集め、わたしの名を住まわせるためにわたしが選んだ場所に、彼らを連れて来る」。
どこに戻してくださるのか。
わたしが選んだ場所。
それはどんな場所か。
わたしの名を住まわせるための場所。
主の御名を尊ぶことのみ、その一点が他の何よりも大切なのだと思った。
主の御名を掲げて賛美する。
キリストのブランドの衣を着させていただく。
キリストが私を包む。