Wednesday, September 12, 2018

ヨブ記 1章

ある日、神の子らが主の前に立ったとき、
サタンも来てその中にいた。
主はサタンに仰せられた。
「おまえはどこから来たのか。」
サタンは主に答えて言った。
「地を行き巡り、そこを歩き回って来ました。」
ヨブ記 1:6
10章の小さなエステル記が終わり、今日から、ヨブ記に入りました。
全くヨブ記な気分ではないけれど、仕方ありません。通読なので。
サタンは地を行き巡り、歩き回る存在。
そして、何食わぬ顔をして、すまして、私たちの主の前に立つ存在。
私たちよりも神の偉大さを良く知っていて、私たちよりも賢くて、私たちよりも善悪や神のことばを知っていて、知恵も力もある存在。
決っして、ひとりでで闘ってはいけない相手。
だから、今日も、キリストが、主の霊が、天の父なる神が、私と私の家族と、そして幼稚園を、教会を守ってくださいますように。
アーメン