Thursday, October 15, 2020

日本語原動力


今日も内容の濃い、充実した1日でした。
火曜日と木曜日はほとんど自分のお勉強と準備の日なので、こもりっきりでコツコツとがんばりました。
ビデオも観ました。

でも、クラスが終わった後は、お買い物。
楽譜屋さん。文房具屋さん。
必要だったもの、欲しかったものが全て手に入ってとってもうれしい。
ずっとほしくて、ずっとなかった物が、今日はずらずらと並んでいて、買い占めたくなったけど、一つだけ買いました。

エプロンや三角巾、おしばりや箸箱。
日本のあたりまえな子どもたちの「おどうぐ」が、こちらでは、とても貴重な「日本のおばあちゃんからのプレゼント」です。
日本からの一杯の愛を受けている子どもと接していると、その愛が私にまで伝わります。
それが、日本への憧れだったり、日本への深い愛となって、大きく成長して欲しいです。
だって、それこそが言語の力なのだもの。
★別におばあちゃんでなくともいいと思う。
ガールフレンドだったり、映画だったり、日本食だったり、京都の建造物でも良いと思う!

No comments:

Post a Comment