Wednesday, October 28, 2020

やさしい気もちがぐるぐるする世界


すっかり秋めいてきて、秋のお仕事のあれこれが楽しい毎日です。
小豆を煮たり、おだんごを作ったり、かぼちゃでランタンを作ったり。
ピアノも、「もみじ」や「どんぐりころころ」で懐かしい日本の秋を思い出しながら、子どもたちには大切な日本の文化を継承しつつ、お互い、おおいに楽しみ中。
やさしい気もちが、私を取り囲む小さい世界をぐるぐるとめぐる幸せな日々です。
昨日、賢人から久しぶりにテキストが届きました。
また、新しいお話しをひとつ完成させ、その安堵と満足の入り混じった、でも、とっても短い文章。
そこに、「おつかれさま」と、私も短く書きました。
片付けたお部屋の写真を送り返したら、「ありがとお」と返ってきました。
あの子の発音そのままです。
くくっと笑って、エラーは指摘しない。
日本語は、必要に迫られたら絶対にうまくなるから放っておこう。
私じゃなくて、「必要」が彼に教えてくれる。
今は、通じればそれでよし。
そして、私にはじゅうぶん通じるから。
今夜は、コロッケです。
夫が作ってくれています。

No comments:

Post a Comment