Monday, October 26, 2020

「はっ!」

神は私たちを世界の基の置かれる前から
彼にあって選び、御前に聖く、傷のない者にしようとされました。
神は、みむねとみこころのままに、
私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと
愛をもってあらかじめ定めておられました。
エペソ 1:4

このみことばを自分を指して読むことはかつてなかったと思いました。
パウロが異邦人に向けて書いたこの手紙は、そこに私も含まれているのだと、今朝なんだか「はっ!」と気づいてしまったのです。
ちびまるこちゃんみたいに「はっ!」と。
そして、聖書ではほとんと見かけない教会という言葉がちらちらと見えるということにもこれまた、「はっ!」としてしまう私。
まるちゃんみたいに、横におじいちゃんがいたら、私は思わず、その「はっ!」についてお話ししていたと思う。
「おじいちゃん、あたしゃ、ずうずうしいいことに、ながいこと、ユダヤ人の気もちで聖書を読んでいたことに気づいたよ。
まあ〜たく、ずうずうしにもほどがあるよね、おじいちゃん。
んでさ、22節にはさ、キリストを教会に与えたって書いてあるんだよ。
すごいね〜、教会が先だよ。
キリストに教会を与えたんじゃなくて、教会にキリストを与えたんだってさ。
ふとっぱらだね〜。神さまってお方はさ。
ね、おじいちゃん、聞いてる?・・・」
この口調だといっくらでも書けちゃうけど今朝はこの辺にしときます。

★RHCC Japanese Ministry はあなたを大歓迎します
日曜日朝9時より北側キャンパスの野外で礼拝しています

No comments:

Post a Comment