Tuesday, October 20, 2020

かわりばんこ

不信者と、つり合わぬくびきをいっしょにつけてはいけません。
正義と不法に、どんなつながりがあるでしょう。
光と暗やみとに、どんな交わりがあるでしょう。
私たちは生ける神の宮なのです。
神はこう言われました。
「わたしは彼らの間に住み、また歩む。
わたしは彼らの神となり、
彼らはわたしの民となる。
それゆえ、彼らの中から出て行き、彼らと分離せよ。
と主はいわれる。
汚れたものに触れないようにせよ。」
2コリント 6:14,16,17

昨日は、とてもひさしぶりに恩師さんを訪ね、ため息の出るような素敵な新居(でも引っ越してすでに3年も経ってしまっていた・・・浦島太郎のような私)で時間を忘れて、心ゆくまでおしゃべりしてきました。
家族のこと、将来のこと、映画のこと、聖書のこと、教会のこと、話題は尽きることなく、本当に楽しいひとときでした。
月曜がお休みというのは、とてもよい感じ。
週末だと、自分のためだけに時間を使うのに、ちょっと家族に気を使ったりもしていたけど、月曜日だと、誰も何も気にもとめずとても自由です。

コロナの影響の中だけど、この頃、とても教会活動が楽しい私。
父と母が日本の教会で受けている恵を思うと、私は、ここで、この神の家族たちの中で、何かをやりたいっと思うのです。
そして、心をしずめて、目を凝らせば、耳を澄ませば、そこにはたくさんの「しごと」があることに気づきます。

恵を受ける人から、恵を与える人へと成長できるようにお祈りしながら、でも、かわりばんこなんだろうな〜と気づきました。
家族がそうなように。
病気の人を元気な人がお世話し、でも次の冬には元気な人の新しい問題を病気だった癒された人が手伝うとか、子どもを心配する親を、今度は子どもが心配する、そんなかわりばんこです。

★RHCC Japanese Ministry はあなたを大歓迎します!
日曜日、朝9時間から北側キャンパスの野外で礼拝しています

No comments:

Post a Comment