★ぱちっと目が覚めて、時計を見たら、3時58分。
別に土曜日まで、4時に起きなくてもいいなかって、思うけど、でも、起こしてくださったのは主だから、がばっと起きました。
Q:起きて何をしたか。
A:シゴト。
まるで、どこかのおっちゃんみたいでしょ。
これ、いったいなんなんだろうって自分でも思う。さすがに。
★昨日の朝、Y のスチーム・サウナで、音楽教室の生徒たちの名簿を作ることを思いつきました。
名簿というか連絡先のグループです。
写真を撮って送ってあげたり、お便りを配信しようと思ったのだけど、名簿が完成したら、なんだかいてもたってもられず、11月を待たずにもうすぐ半ばの10月のおたよりを作ってしまいました。
幼稚園でのグループ・レッスンは、保護者さんたちに直接会って様子をお話しするチャンスがあまりないので、少しでも、ご家族でレッスンを楽しんでもらおうと思い、ワードを使ってかわいく作りました。
書くことで、自分でも、月の目標や活動内容、それを配分する時間割がはっきりとしてきて、レッスンが楽しみで待ち遠しくなっています。
やっぱり、3時58分に私を起こしてくれたの神さまでした。
★バレエスクールでは、はなも私も、願ってもいなかったほどに祝福されています。
ボランティアの仕事も、気もちのよい、朗らかで、やさしく、ユーモアに満ちた地元の気安いワーカーたちに恵まれ、そして、先生方も先輩ダンサーたちにもはなはとてもよくしてもらっている。
はなは、ほとんど毎日、学校が終わったら、ここに来て、ここでおやつを食べてレッスン、宿題してレッスン、おしゃべりしてレッスン、そして先輩たちのレッスンを見たリ、遊んだりしながら私の迎えを待っているから、なんだかもうひとつのホームみたいにくつろいでいる気がしました。
それが、どういうことなのか、今の私にはよくわからないけれど、もう流れは、逆らえないほどの力を持って、流れているので、流されています。
あれええええええ~。
鳴門のうずのまるこちゃんのように・・・。