Monday, October 2, 2017

新しい祈りのレベル

★今朝はプールで、いつものようにいろいろごちゃごちゃと祈った後、少し、静かに泳ぎ、そして最後の100メートルぐらいで、「神さま、どうか、シンプルで美しい人生を私に生きせてください。聖書を読んで、祈って、そして、庭仕事や料理をしながら、あなたを思うような、そんな人生の午後を私に与えてください。」って。
そして、祈ったら与えられたも同然なので、すぐに、「神さま、こんな風にまだ薄暗い早朝から、一人で家を出て、プールで泳ぎながらあなたを思う、そんなシンプルで美しい人生をありがとう。」と祈りました。
★そう。
最も重要で、そして、最も必要なのは、神さまとの交わり。
それを、シンプルで美しい人生と呼ぶのだと思う。
おおづめを迎えた子育てのラスト・スパートを満喫したい。
仕事もしたい。
奉仕もしたい。
人生を楽しみたい。
でも、神さまとの交わりをぬきには何もできない。
空っぽ感を抱えてはどこにも行けない。
そんな祈りができた今朝、Y での一時に感謝で胸が一杯です。
★Y でのデボーションと言えば、そこにはきってもきれない体重問題がまとわりついておりますが、今は上103、下100。
気力も体力もとても充実しています。
このまま、ここに落ちついて欲しいな。
100って、キログラムに換算すると45ということだから、それほど悪くないと思う。
身体の健康と、心の健康が、ぴったりと調和するその点を見つけて、早く気もちをそこに落ち着けたいです。
「はいはい、ここね、わかりました。がんばって維持します。」と言いたい。