Sunday, October 8, 2017

幸せをかぞえながら

★幸せな日曜日の朝です。
今日は、ピアノ奏楽のない日なので、のんびりと起きて、おいしくできた2杯目のコーヒーを飲みながら、今朝、ふたつめの記事を書いています。
昨日買った、もうひとつの幸せ
手の平サイズの箱にはいったクッキー
夫はもうとっくに出かけてしまいました。
賢人は夜中までアルバイトだったので、まだ寝ています。
はなはシャワー。
犬のじょえるは私の足もと。
幸せの理由は、ルカ5章とスポルジョンのメッセージ。
昨日買ったシナモン箒が放つ秋の香り。
昨夜の夫が買ってきてくれたおいしかった日本食レストランの「から揚げ」。
それから、明日の休日。
コロンバスデーという日だけど、たいていの会社や学校がかまわずやっているので、特別なプレゼントを受け取ったような気もち。
この缶が欲しくて買っちゃった
小さなおやつを入れてバッグにいれて
毎日持ち歩こうと思って
★今朝、ルカの5章を読んで、ふっと思って、インターネットの辞書で、「ソーラン節」のことを調べました。
有名な漁師の舟歌です。
そしたら、噂のへブル語との関連がやっぱり出てきました。
やーれん=喜び歌う 
そーらん=ひとりで歌う者 
やさえ えんやん=願う
どこいしょ=神の力で押しのける
これが事実かどうかは、ともかく、そんな気もちで踊れたらなと思う。
あっ、秋の幼稚園の運動会の話ね。