Monday, October 9, 2017

気もちいんだもん

のんびりと、ただ、ぼお~っと良い日をすごしました。
たまにはいいわ。こうゆう時間の無駄遣い。
声が出なくなっているのがなかなか元に戻らず、へんね~と思っていたら、今日になって熱が出てきたので、泳ぐのはやめにして、庭の草とりをして、それから、時間をかけて丁寧にお料理しました。
ポテトサラダ、とってもおいしくできました。
それから、ごぼうと大根と人参とベーコンのお味噌汁も作りました。
4歳児に食べさせるかのごとく全て細切りにして。
実はごぼうって、あまり好きじゃないけど、夫が大好きなのです。
本も1冊読みました。
ためになる良いことがいろいろ書いてあったけど、一番、インパンクトがあったのは、「仕事」という章の中のこのフレーズ、「ゴシップは死に至らせる病への病原菌と心して、徹底的に避けよ」というもの。
ああ、ああ、本当に、そうだなっと、口に手をあてて笑っちゃった。
笑うこと自体がゴシップに関わる気さえしてさ。(家庭でも教会でもそれは死にまでは至らないという、2重のメッセージがおかしすぎる)
ビデオもいろいろ観ました。
お料理関連をあれこれ。
私は、職場でご飯を食べさせてもらっているのだけど、はなをはじめ、賢人も夫も、家からランチをパックして、持ち歩くことで、かなりの精神的セキリティを感じてくれているので、そのあたりをがんばって、もっと的確にニーズに応えたい。
はなにいたっては、今はそれだけが、私とのつながりのようなものなので。
4日も泳がずにいて、もしかして、体重増えるかなと思ったけど、やっぱり103です。
この固定がなんともうれしい。
おやつを食べる習慣がないのだけど、午後、少しつまむことも考えていろいろ準備しています。
かわいい箱も用意したし。
そこに入れたい、小さくておいしいおやつ選びもまた、楽しい。
昨日、「虫歯のこといつも心配してはなに色々言うのに、なんで甘いおやつ?そうまでして泳ぎたいの?なんで?」 ってはなに聞かれて、きっぱり、こう答えた。
「だって、気もちいんだもん」