Sunday, October 29, 2017

聖なる秋の朝

★おはよう。
秋らしい肌寒い朝、1週間、毎日、一生懸命に働いたご褒美のような、気もちの良い朝です。
バッハのやさしい音楽を聴きながら書いています。
日曜日は、しばらくの間、奏楽奉仕がないので、朝がとてもゆっくりになりました。
時間的にも、気分的にも。
それで、ずっと読みたいと思っていた、C.S.ルイスの Mare Christianity に挑戦することにしました。
この本はラジオで、1942年から44年にかけて3回に分けて、ラジオで放送されたものを、言葉使いを変え、そして、大切なことを付け加えて書き下ろし、52年に出版された古典です。
メッセージをより正確に、鋭くすることが目的だったようです。
時間がかかると思うけど、少しづつ、辞書をたよりに読み進めていきます。
★今週は、金曜日が700メートルだったので、合計で4700ほど泳ぐことができました。
とても満足しています。

お水は毎日2リットル、合計10リットルを軽く達成。
これは、ここ数年、飲めない週はほとんどありません。
週末は泳がないし、お水の目標も立てていないけど、お水は特に時間がかからないので週末も大体飲んでいます。
変化と言えば、小さな朝ごはんを食べるようにしたこと。
今週は、ブルーベリー・マフィン。
お金サイズの小さなジップロックにころんと一つ入れて家を出て、幼稚園に着いてすぐパクパクと二口で食べました。
チョコチップ・ダンキーやマドレーヌ、パウンド・ケーキなど、いろいろ応用が楽しみな新しい習慣です。
ポイントはこのサイズのジップロックに入ることと二口で食べられること。
体重は101前後。
気力も体力もとても充実していていい感じです。
毎朝、プールで、この身体のこれからの変化のどのステージの中でも、その状態に感謝し、楽しみ続けられるようにと祈っています。
★今日は礼拝の後、例のハンバーガーのバウチャーを使ってはなとランチにいきま~す。
ではでは、良い、聖なる主の日、安息の一日をおすごしくださいませ。