なめらかで、ゆるやかなスロープをくるりと回りながら、家へと気もちを切り替えられるから。
昨日、体験レッスンに来てくれた ゆりさんちのマディ |
昔、20代の頃、私は、ピアノの生徒の家族のみなさんから、いろんなことを学びました。
今、年齢差が逆転しても、不思議とそれは同じです。
円満な家庭から、夫婦の愛や親子の愛、お母さんの家族への献身の姿勢を学び、私は、そこで大きなインスピレーションを与えられ、私もがんばろうの気もちで家路に着くのです。
★昨日、ものすごい綱渡りなスケジュールの合間をぬって、ターゲットに走り、音楽を持ち歩ける、小さなディバイスをテンポラリのつもりで買いました。
喧嘩売ってるの?っと思うぐらいの使いにくさに、しばし硬直したけど、私が取り戻したかった音楽の全てを取り込んでくれたから、何も言えません。
しかも、すごく安かった。
昔々、ソニーのウォークマンを手にして以来、私もこういうものにかなり頼って生きている巷の音楽マニアの一人なわけだけど、でも、ここにきて、すごい挫折感を味わっています。
買い集めた音楽をきれいさっぱり失くすということを2度も味わい、Apple の 下で、Appleのディバイス達に統一教会のメンバーのように徹底的に仕えるか、Windows の友として、大したコミットメントも求められず、認定も求めらず、幅広く、あっちこっちからあれこれ取り込める八方美人な魅力に屈するか・・・。
★新しいラップトップが欲しい理由も、実は、好きな音楽を探したり買ったり持ち歩いたり、が便利になるためだった。
毎日、がんばっているのだから、それは、それほど贅沢なお買い物ではないと思う気もちと、でも、はなにかかるバレエ関連の出費を思って、壊れてもいないのに買いなおす必要なしと思う気もちが激しく闘っております。