Sunday, December 24, 2017

どうやって、キリストを受け取るか

たまたま偶然(イブだろうがなんだろうが、安息日以外は礼拝に行かないミニマム・クリスチャンな私)のイブ・礼拝、とても素晴らしかった。
ジュニアハイの礼拝がお休みだったため、はなと一緒に並んで座りました。
久しぶりに聞くシニア・パスターの言葉が重く私の心に届きました。
まずは、受け取ること、それから信じる。
はなに、「一日も早く受けとってね」、って言ったら、「はな、もう信じているけど」と。
そっか。
じゃ受け取んなさい。
「わかった、でもどうやって?」
そこが微妙で難しいところ。
賢人は10歳で自分で祈って自分で受け取った。
はなは11歳、どうやって受け取るのだろうか・・・。