Friday, December 29, 2017

朝ごとに 12・29

そこでサムエルは一つの石を取り、
それをミツパとシェンの間に置き、
それにエベン・エゼルと名をつけ、
「ここまで主が私たちを助けてくださった」と言った。
Ⅰサムエル 7;12
貧しい時、富める時、病気の時、健康の時、国内で、外国で、陸上、または海上において、名誉の時、不名誉の時、当惑の時、喜びの時、試練の時、勝利の時、祈りの時、誘惑の時において「ここまで主が私たちを助けてくださった」のである。
C.H.スポルジョン 「朝ごとに」より
私もプールで、よく、サムエルのように言う。
Y のメンバーになってちょうど1年がたちます。
たしか去年の12月31日でした。
最初は、週に1,2回、はなと遊びなから、せいぜい300メートルぐらいを泳いで満足していました。
少しづつ、回数と距離が伸び、6月の最終週の今の幼稚園の出勤日から今日まで、週に5日5000メートルを泳ぐようになりました。
泳ぎながら、祈ってきたことをよく思い出します。
そして、それが、祈った以上の形となって、主から渡されていることを感謝します。
1年で三つの水着をダメにしました。
職員が、私を名前で呼びます。
さて、そろそろ行ってこなくっちゃ。