Saturday, December 9, 2017

朝ごとに 12・9

それゆえ、主は
あなたがたに恵もうと待っておられ、
あなたがたをあわれもうと立ち上がられる。
主は正義の神であるからだ。
イザヤ 30:18
神はしばしば祈りに対する答えを延期される。
恵みの門をたたき続けても、何の答えも得られないことがある。
なぜ力強い創造主が戸を開いてあなたを中に入れてくださらないのか。
はながこんなに長くバレエを続けてれるとか思っていなかった
けれど、それも、私が彼女が小さい時に祈った祈りだった
主は与え、主は取られる権利をもつことを人々に知らせるためである。
しかしあなたの祈りは、天においてことごとく記録されていて、絶対に忘れ去られることはない。
C.H. スポルジョン 「朝ごとに」より
たとえ、いつかあきらめて、祈ることをやめたとしても、その祈りが、ある日、主によってきかれること、というのもあると思う。
「たしか、これは、私が前に、しつこく祈っていたことだ」とびっくりすることって、ある。
今の幼稚園で働くことになったのも、その祈りの答えのひとつです。
スポルジョンが「しかしあなたの祈りは、天においてことごとく記録されていて、絶対に忘れ去られることはない」と言えば、「ああ、だからだったのね・・・」と納得します。