Friday, December 1, 2017

朝ごとに 12・1

あなたは地のすべての境を定め、
夏と冬とを造られました。
詩篇74:17
たましいの冬は決して心地よい季節ではない。
主は偉大な冬の王である。
だからあなたはつぶやくことができない。
損失、試練、重荷、病気、貧困、その他数え切れない苦難は、主の送られたものであり、その賢明なご計画のもとに私たちのところに来たのである。
霜が害虫を殺し、病毒を絶ち、堅い土を砕き、地をやわらかにする。
ああ、このようなよい結果が、私たちの苦難の冬の後にももたらされますように。
C.H.スポルジョン 「朝ごとに」より
12月がやってきました。
たましいの冬とはほど遠い、心ほかほかと温かな冬のはじまりです。
家族がいて、みんな元気で、それぞれに、一生懸命に何かをがんばっていて、教会があって、友だちがいて、仕事があって、夢もあって。
今日は、賢人がクリスマス・ツリーを立ててくれることになっている。
家族や親しい人たちにプレゼントを選ぶ天の恵みもちゃんとあって、(昨日はお給料日だった)はなの「くるみ割り人形」も楽しみ。
だから、私は私のペースでこの冬を楽しもう。
それを、写真や文章にして、もっともっと楽しいログが書けるようになろう。
スポルジョンも言っている。
「主は偉大な冬の王である。だからあなたはつぶやくことはできない。」
アーメン