Thursday, November 30, 2017

新しいゴール

子どもたちは、私たちが勝手に定めたゴールに向かってものすごくがんばっている。
みんなで声を合わせて言う難しい台詞が4つもあって、あとはひとりひとりで自分の台詞を言わなくてはならない。
地味な歌もいっぱい。
少なく見積もっても、パターンのある一般の物語を演じるわけではない分、相当がんばっている。
だからこそ、そのがんばる喜びを教える集団で、集団の努力を見せたかった・・・。
良いチーム・ビルディングにもなると思った。
でも、きれいさっぱり、くっきり、きっぱりあきらめた。
それでも、あきらめないのは、そんながんばる子どもたちに向かって、真剣に仕事をすること。
がんばる自分を見せ続けること。