Thursday, November 2, 2017

なんだかわかんないけど、月はきれいだぞ

★今朝、幼稚園に着くやいなや、お隣のクラスの先生に、「社会的な責任と福音への迫害は違うと思う。その違いや線は働き人にとってのセキュリティとして大切と思う。」ときっぱり言った。
彼女は「?」という顔になり、やがて、「私にはよくわからない。どんな迫害なのか知らないから。でも知らなくてもいいと思う。ただ福音には迫害はつきものという覚悟だけはいつもある。」とさ。
そりゃそ~だ。
★楽しい、テンポラリの幕屋暮らし第3日めも、無事に終了。
そして、残すところ、後一日。
大切な子どもたちにケガをさせないように、そして、大切な子どもたちが、大切な何か壊したりしないよう、細心の注意を払いながら、それでもなんだか楽しい仮住まいです。
結局、私という人は、どこにいても、子どもたちと一緒なら、「楽しむ」という、その一点に向かって全力になるがゆえに、常に楽しいのかもしれない。(悔しいけど・・・)
★今夜のお月さますごくすごくきれい。
土曜日は満月です。
晴れるといいね。
晴れたらお月見しよう。
おだんごも作ろうかな。