Tuesday, November 28, 2017

恵みのクラス

★電話を幼稚園に忘れてきてしまいました。
よくあるんだけどね。
でも、なんとなく、ここに書いておいたら、親しい人たちが、「そっか」って思うかもしれないと思って。
何が「そっか」なのよって、聞かれても困っちゃうけれど。
★とても良い日だった。
私の励ましはやっぱり子どもたち。
こんな風に子どもたちとぐぐっと深く切り込んだ活動できることは、本当に神さまの恵みです。
この7年、たくさんの子どもたちと出会ってきたけれど、こんなクラスはなかった。
そして、8年前、9年前はあったことをゆっくりと思い出しました。
小さなクラスです。
わずか10人。
帰国の子がいるからもうすぐ9人。
でも、祈られているクラス。
むくむくっと濃く、ぐりぐりっと深く、そしてぎゅぎゅと仲良し。
忘れ難いクラスっていうのがあるけれど、本当のおばあちゃんになった日、後ろを振り向いた時、このクラス、まさにきっと、そのナンバー1になりそう・・・。