Friday, November 10, 2017

家のために働き、家のために祈り

のんびりした休日です。
夕べは、「明日は仕事をしようかな」なんて書いたけど、それはやっぱり、どんなに時間が足りなくとも、園舎で勤務時間内にやるべきと、心を制し、今日はせっせと家事に励みました。
励みはじめれば、それに夢中になれるのが私の長所。
すっかり仕事を忘れ、あっちこっちを一生懸命に片付け、ものをどかし、掃除機で埃を吸い取り、雑巾がけ。
とってもいい気もち。
サイズが合わなくなってしまったジーンズも、思いきってスリフト・ストアに持って行きました。
キッチンのキャビネットも、整理しました。
幸い捨てるものは何もなかったけれど、ほんの少し残った大豆とか、ゴマとか、米粉などを、手前に出して、スープやサラダにすぐに使えるようにしました。
最近、スープとサラダに凝っています。
豆や種やパスタはもちろん、スープをとろりとさせる粉もいろいろ試し中。
さて、米粉はどうだろう。
お買い物に行って、かぼちゃ半分とさつまいもをひとつ買いました。
ケールや紫キャベツのサラダをぼりぼり食べ続けて、冷え切った身体をプールで泳いだ後の、ジャグジやスチームサウナで温めていたけど、週末は Y に近づかない予定なので、温かいもの作ってたべようかなって思って。
かぼちゃはスープ、さつまいもは温かいパイにって考えているけれど。
上手にできたら、習ったばかりのレシピを紹介するね。
ではでは、引き続き良い週末を。