Friday, November 17, 2017

いろいろいろいろがふつーとなる成長

★金曜日の夜のはじまりです。
1週間の中で最もリラックスできるひととき。
しかも今夜は、はなと私のふたりきり。
そして、彼女は爆睡中。
はっぴー・ふらいでー。
どんな1週間でしか?
★私は、本当にいろいろでした。
いろいろいろいろが、わりとふつーとなりつつある今日この頃です。
人は環境に順応する生き物ではあるけれど、この年でこんな順応チャレンジが待っているのなんて、全く想像もしていなかった。
そして、私は確かに順応している。
何を聞いてもびっくりしなくなり、自分の仕事に集中することがそれほど難しくなくなった。
あはは。
★今日、予定していた保護者面談の全てを無事に終えることができました。
時間をかけてまとめておいた、それぞれの子どもたちのご家族へのポイントをしぼりこんだメッセージをすっきと伝えることができ、そして私も彼らの思いを受け取ることができました。
面談はどれも祝福され、大満足です。
こんな小さなこつこつした努力の中から、癒しは始まると思う。
イエスさまは、個人と個人的に出会ってくださるお方だから、私もそれに習って、個人の個人的な思いを受けとめ、その思いによりそって、祈りながら、子どもとそのご家族の利益にために、歩む人になりたい。
幼稚園の一部としてね、幼稚園側からの力として。
★面談の中で言われた、一番びっくりしたこと。
家でも困った時に、子どもが’無意識に、「まきせんせ!」と口走っるって。
そんな子は、はじめてです。
幼稚園で、子どもが思わず、私に「ママ」って言ってしまうのの逆バージョンだけど、なんだか、とってもうれしかった。
それが、この保護者面談週間への私の思いの神さまのご褒美。
そんな気がする。