Sunday, November 5, 2017

ぴんからきりまで

★今日は、家にこもって、ずっと本を読んでいました。
ぽつぽつ開く穴に見惚れて
焦がした最初の一枚
スージー・グラントと言う人の、「48 hours to a healthier life」という本。
すごくおもしろかった。
いつも、何気なく感じていること、考えていることが、ぴりっとした説得力のある文章になっていて、すごくすっきりと読めた。
この人も私に負けず劣らずな水の信望者で、やっぱり2リットルを強くすすめています。
そして、リンパについてすごくたくさんのページを割いている。
私、月曜日から金曜日までスチームサウナで汗を流して、そのあと水のシャワーを30秒ぐらい浴びるのを日課にしているのだけど、それは、細胞の老廃物を流す排水溝のようなリンパにとても良いハイドロ・セラピーという名なの健康法なのだそうです。
ずっとほしくてずっと考えていて
でも昨日セールになっていて買ったカップ
3ドル!
ふ~ん、知らなかった。
でも、知っていた気もする、私じゃなくて、身体が。
毎日30分週に5日運動しよう、毎日10分瞑想しようとも書いていた。
そして、きわめつけが、免疫力を最も弱めるものとして、ストレスをあげ、そして、そのトップに有害な人間関係をあげているスージー。
「あなたにたえず無力さや怒りを感じさせる人は、見捨てよう」と。
これ、私じゃなくてスージーのことばね。
★本を読みながら、時々、身体を動かしたくなって、お料理もしました。
遅い朝ごはんと早めのランチを一緒にしてパン・ケーキを焼きました。
前に紹介したけど、
これ1リットル入りで6ドル
がびがびだったはなの髪が
するするになった
賢人が教会からいただいてきた手作りのブルーベリーのソースをくるくるっとかけておいしく食べた。
(スージーは小麦粉も砂糖も徹底的に避けよと書いていたけど、そこは軽く無視。
木の実や果実を食べることを奨励しているのは、創世記を読めば、なるほど、神さまの御心だけど、パン菓子や乳や蜜を祝福の象徴のようにも聖書は書いているもの。)
そして、午後は残り物の野菜の整理を兼ねて、野菜スープといろいろサラダ。
★夫が、私のために、日本行き航空チケットをいろいろ探してくれています。
ぴんからきりまで。
ぴんでも、きりでもいいから、帰るといいよと彼は言う。
そうね、そうかもね、と思う。