Thursday, November 16, 2017

朝ごとに 11・16

私たちが滅びうせなかったのは、
主の恵みによる。
主のあわれみは尽きないからだ。
それは朝ごとに新しい。
「あなたの真実は力強い。
主こそ、私の受ける分です。」と
私のたましいは言う。
それゆえ、私は主を待ち望む。
哀歌 3:22~24
主ご自身が私のたましいの相続分の全体であり、その円の中に私の所有と願望のすべてがある。
単に主の恵み、愛、契約だけでなく、主ご自身が私の受ける分なのである。
私たちが望むすべてのものは、神よりの相続分から見いだすべきである。
この世に対して私たちが幸福な、祝福された民であることを示し、世の人々に「あなたがたと一緒に行こう。神があなたがたと共におられることを聞いたから」と叫ばせようではないか。
C.H.スポルジョン 「朝ごとに」より
世の人々に、「あなたがたと一緒に行こう。神があなたがたと共におられることを聞いたから」と言われたい。
あなたがたとは、私とお隣のクラスの先生。
今朝は、そんな風に彼の説教を読みました。
今日も、良い日でありますように。