Friday, December 29, 2017

ビタミンE

つい2日前、Y で1000を泳いで、ジャグジーですごい水圧を背中に受けつつじわっと温まり、そして、スチームでたっぷりと汗を流して、冷水シャワーを浴びていて、くらっときました。
いつも通りの行動なのに、どうしてだろう、すごいひさしぶりの、眩暈だわ、と遠い意識の中で考えながら、ひっくりかえらないようにと、バーにつかまりました。
小学校の高学年ぐらいの頃から地味につきあっている眩暈なので対処には慣れています。
くらっはすぐに落ち着いたので、手早くシャンプーを済ませ、身体は適当に洗って、ささっとシャワーを止めました。
そして昨日、今日と3日連続のYでシャワー中のくらっ。
思えば、14ヶ月ぶりのくらっだった。
シャワーしながら、眩暈がしないことがないぐらい、眩暈とは、普通につきあってきた私だけど、去年の10月にお医者さんにビタミンE を取るように言われて、素直にとり始めてたら、すっかり眩暈が起きなくなっていたのでした。(って今頃気づく、鈍い私)
眩暈はあまりにも日常的で、特に悩んでもいなかったので、消えても気づかず、でも、再発して気づいた!
そうなのです。
切らすことなく、何も考えずに、ただ機械的に飲み続けていた、ビタミンE、この月曜日から切れてて、「金曜日に買お」とのん気に思っていたのでした。
すごいですね~。
ちゃんと働いていたんだわ、私の身体の中で、ゴールドに輝くビタミンEさま。
その因果関係はよくわかんないけど、マルチ・ビタミンというのも飲んでます。
朝E 夜マルチ。