Sunday, December 31, 2017

2017年今年のサマリー

どんな1年でしたか。
1年前の1月1日の私には、今日12月31日の私は想像もできなかったけれど、それは、本当に
良い未来でした。
自分で計画することも、自分で描くことも、自分で思うすることすらできなかった、神さまの造られた素晴らしい未来でした。
●この1年で、泳ぐことが、私の人生の一部となりました。
毎日の水泳と、お休みの日のお散歩やハイキングで、いつも気もちが、ニュートラルでいられるようになりました。
泳ぐことでリセットされ、自然の中を歩くことでリフレッシュし、新しいチャレンジに向かってゆく、好奇心がむくむくと涌いてくるのです。
●そして、教会につながり、教会に植えられ、教会で生きていく、ということがどういうことなのかも少しづつだけど、知ることができた年でした。
前半の半年は教会のペイドのスタッフとして働く経験をし、そして、後半は、その教会に支えられて幼稚園に復帰してゆきました。
後半の半年は涙の流れない賛美はないぐらい、毎回、毎回、心ふるわせながら賛美しました。
●主が送ってくださった幼稚園に私は心から感謝しています。
また、その幼稚園を心から大切に思っています。
多くの問題を抱えた前途多難な幼稚園だけど、でも、主はそこを愛され、建て直そうとされ、私を送ってくださいました。
私は、そう信じています。
●今年12月、「おはようスポルジョン」の読者さんが、洗礼を受けられました。
そのお知らせをいただき、本当に、書いてきてよかったと思いました。
7年めの奇跡です。
こんな私の、こんな拙い、こんな小さな文章を、心にとめ、そして、そこに励ましを得てくださるとは、主の御業以外の何物でもありません。
この勢いで、来年は、読者の代表、読者の初穂ともいえる父と母にも、洗礼を受けてほしいです。
●さて、最後になりましたが、水泳をはじめて痩せました。
腕のたるみもさわらなければわからない程度に小さくなりました。
膝のしわも、持ち上がって、わかりにくくなりました。
腿はパンパン、背中はムキムキ。
ストレスは、朝の水に入るその瞬間と、冷水シャワーと、はっきり言えるほど、日常のストレスから解放されました。
これこそ、今年の一番の私の変化かもしれません。
あしからず。