Saturday, July 5, 2014

だから賢人

長かった1日が、今、ようやく、終わろうとしています。
犬連れ同士のあいさつと犬同士のあいさつ
とても幸せです。
犬のじょえるは軟弱な淋しがり屋とばかり思っていたけど、たいしたアウトドア派でした。
最初は歩きなれない山道で戸惑っていたようだけど、すぐにコツをつかみ、登るのも、くぐるのも、渡るのも、ひょいひょいと上手にこなせるようになりました。
スタミナもあって、どこまでも元気一杯についてきます。
それでいて、私たちが座って、のんびりおしゃべりをはじめると、彼も適当に座って、いつまでも同じ場所にリラックスしているので、一緒にいて気兼ねがなく、はなととても良いパートナーでした。
犬連れトレイルという新しい楽しみを発見した私とはなは、晩御飯を食べながらあれこれ新しい夢を語り合いました。
さっそくお部屋に飾っていたのでパチリと盗み撮り
そして、夜中近く、賢人が無事、戻ってきました。
すごくいい顔をして帰ってきました。
新しい友だちと朝まで喋って、そして、一緒に朝日を見たそうです。
何を祈ったの?と聞くと「新しい友だちを感謝した」と教えてくれました。
うれしかった。
大学のことじゃなくて、人間関係の問題でもなくて、新しい友だちを感謝って、それほどすっきりさわやかな17歳らしい祈りはないと思って、本当にうれしかった。
そして、私は、賢人ってそういう子ということをもう一度、神さまに示され、感謝しました。
せっぱつまらない賢人。
あわてない賢人。
だから賢人。
のん気な私の愛する人。