Saturday, July 19, 2014

私の挑戦

おはよう。
今日の波の具合はどうなのだろう。
賢人は、今週ずっと、今朝サーフィンをすることをとても楽しみにしていたので。
午後は、ACTの準備学習を一緒にします。
約束は約束だからね。
やるといったらやります。
彼は私のそういう性格を嫌というほど知っているので、昨日、幼稚園の帰りのクルマの中で、「疲れているかもしれないけど、今週末からさっそく始めようね」って言うと、あっけなく、「うん。でも朝はサーフィンをさせてね。」と。
そこで無駄な抵抗をするほどには、現実離れした子ではないらしいことを知って、ほっとしました。
ACTってSATの兄弟みたいなテストで、大学入学希望者はどちらかのテストの最も高得点のスコアと、GPAと呼ばれる学業成績とエッセイ、そしてレジュメを準備してそれぞれ大学の指定する期間にそれらを願書と一緒に提出します。
日本語では受験っていうけど、アメリカでは送験って感じ。
来年度は大学に行かないことに承知したけど、シニアと呼ばれる12年生ががんばることは賢人もがんばるというのが私の条件です。
そして、私の辞書にはがんばると書いて本気という漢字がついているのだ!