Friday, July 11, 2014

目覚めの啓示

この2日間、ずっと考えていたことがあって、それは、どのクラスも使いたがらない、使いづらい作品を乾かすラックの行方、っていうか処理、っていうか処分法。
この2年、貴重な倉庫のスペースを無駄にふさぐばかりでなく、私の心はとても痛かった。
でも、ちょっと向きを変えて置くことを想像してみる・・・。
昨日からずっと気になることがあって、それは、畳んでコンテナに収めている壁面装飾のこと。
毎月飾りを変えるのに、出し入れしにくそうなうえ、折らざるおえなくって、どんどん痛んでゆく、歴代の係りの先生たちの手作りの壁面装飾。
で、朝、起きた瞬間、このふたつが結びついて「!」っとなった。
昨日なにげなくラックの段を数えたら14段あったんだ。
そして、考え続けること推定約74秒、でもどこに置く?ラックは重ねられない、載せられない。
贅沢に地球の2フィート四方を独占させるわけにはいかない・・・。
断固として。
そして、再び「!」となった。
とっておきの場所がある、毎月出し入れして装飾を変える先生にも絶対に便利なところ。
誰のじゃまにもならない。
なんのじゃまにもならない。
ああ、早く幼稚園に行きたい!
このアイディアを試したい!