Thursday, July 3, 2014

私の問題

今日は、「再臨」という言葉がタイトルに含まれたメッセージをあれこれインターネットで聞きながら、夫のシャツとズボン、自分の夏の木綿のドレスやブラウスにアイロンをかけまくりました。
メッセージを聞き続けたいがために、引き出しの奥から、ずっと着ていなかったブラウスをひっぱりだしたりなどして、汗をかきかき、せっせせっせと。
そして、アイロンをかけながら、あるメッセージの中で、思わず聖書をつかみ取りローマの8章を開きました。
「被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れられます。私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに生みの苦しみをしていることを知っています。21、22章」
さらにメッセンジャーはこれは創世記の3章の17節に由来していると言います。
すなわち、「土地はあなたのゆえにのろわれてしまった」と。
私は、あなたとはアダムであり、アダムとは人類であり、人類とは私であるとぼんやり考えながら、でも、はっきりと、どっか~んとすごいショックを受けました。
そうだったんだ。
日本は、3年前の3月11日のあの日、私たち人類の代表に選ばれたとして、問題解決のとりなしを、全人類に問いかける神さまを想いながら、3年の時を経て、初めて東日本大震災の映像を見ました。
ipod&iphonのひと、ここ↑タッチね
それから、日本のために祈る「真の祈り人」とさせてくださいと祈りました。
願う者じゃなくて、嘆願する者でもなくて、「それは私の問題でもあるのです」ととりなす者となりたい。