Sunday, July 6, 2014

小さな大船

しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、
わざわいを恐れることもなく、安らかである。
箴言2:33
今日で、夏休みも終わりです。
明日から、フリーウェイの入り口のような一方通行の小道を、フリーウェイのスピードを目指して、ゆるやかなスロープをゆるやに加速してゆきます。
新しい道の新しいペースをつかもうと思います。
子どもたちも大きくなり、私たちの生活も変ってゆきます。
一緒にいられる時間は、一緒に暮せる時間はたぶんもう残りわずかだから、新しいペースを作って、家族の時間を楽しみながら、仕事を続けてゆこうと思う。
えいっと早起きして、聖書を開こう。
真剣にお料理して、楽しく食べよう。
家族がバラバラになってしまう日を心配してすごすことをきっぱりやめ、家族が、新しい家族を連れてやってきて、どんどんにぎやかになる日を楽しみに、今は今を精一杯に生きよう。
神さまの約束の大船に乗り、神さまに信頼し、見えない将来に向ってわくわくと前進しよう。