Monday, October 22, 2018

2:1

賢人の一ヶ月ぶりの帰省中、私は合計10合のごはんを炊きました。
それは、夫とはなと私の3人暮らしの一週間分以上の量。
でも、すっかりきれいに平らげられた。
昨夜は、ポキ・ボウルを作ったら、戦いみたいな食べっぷりで、ああ、こうだったこうだった、と思い出しました。
それで、戦いにならないようにたっぷりめに作る習慣がついてしまったのです。
そして、再び、ノーマルな3人暮らし・・・。
比率として、(賢人がいる日といない日の比率ね)4対3ではなく、2対1な感じであることがつかめてきました。
賢人が二人分を食べ、はなは半分夫も半分そして私が1
4:2=2:1
今度は感謝祭のお休みに帰るって言うからちょうどひと月後ということになります。
山のようにお買い物をして、持たせました。
しっかり食べて、しっかり楽しんでちょうだいな。
★あの子ったら、一ヶ月前に私がアーバインであの子の食材を買う時に使った布袋を大切に使っていて、今回もそれ持参で帰ってきたの・・・。
涙出そうだった。
ジップロックバックも割り箸も決して捨てずに洗って使う子なのです。
全部私の真似。
そんな事、教えた事ないもん。