Friday, April 26, 2019

1テモテへの手紙 5章

自分自身にも、教える事にも、
よく気をつけなさい。
そうすれば、自分自身をも、
またあなたの教えを聞く人たちをも
救うことになります。
1テモテ5:16
やわらなか小さな子の魂がうじゃうじゃと集まる幼稚園という場所は、福音がたやすく子どもたちに受け入れらる分、よくないことを知ったり、覚えたりしてしまうのもかんたんです。
パウロが言うみたいに、自分自身にも教える事にも気をつけなければならない。
私が思うに、幼稚園で子どもたちにおかしなことをやらない人は、(やっても、すぐに誤りに気付いて自分を変えてゆける人は)、家族に愛されている人、独身でもお友だちがいる人、楽しかった子ども時代を覚えている人、そして今も人生を楽しんでいる人。
失敗してもめげないとか、人からのアドバイスや注意に素直でいられる事自体がもう神さまからの素晴らしい贈り物だと思う。
そして、そうやって愛をもって教えてくれる人を得ることも神さまの贈り物だったのだと、今ごろになって気づく私です。
そして、今は、メンターなしで、すごく心ぼそいのも、これまた事実・・・。