Tuesday, April 30, 2019

愛すべきばかちん

★難しいことでてんこもりだった1日が、今、ようやく終わりそうです。
出来ない仕事は与えられないはずだから、「できる、できる、できる」とひとりになると、ぶつぶつぶつぶつ、自分を励まし続けていました。
ひとりじゃない時も、口が勝手に私を励ましてしまい、お昼寝時間中、まだ寝ていない子とバチっと目が合ったりもしましたが・・・。
★楽しかったのは、子どもたちとのパン作り。
今日は、クロワッサンとフランスパンを作りました。
一家に一人は必ずいる(と思うよ)
我が家のばかちん
先週から、あれこれあれこれ試作品を作り続け、でも、どれも満足のいくクロワッサンではなかったのだけど、今日、生地を子どもたちに台形に切ってもらったら、これが大成功!
紙は膨らませることが出来ないので、三角ではなく台形にすれば、とんがらない、まあるくてかわいい、そしておいしそうなクロワッサンができることがわかりました。
日々、学んでおります。
★大人たちの悲喜こもごも、色々ドラマがあった挙句、もう、これ以上何も起こらないわよねっと、祈るような気もちで、園舎を後にしようとしたその時、はなからテキスト。
信じらなれない。
火曜日なのに、週の真ん中でさえないのに、なんと、勝手に映画を観に行ってしまったとのこと。
返す言葉もなく、選べた中で最も恐い顔の鬼の絵文字で返信。
「ごめんなさい」ってもう一度、来たけど、がんばってもっと恐いの探して、も一回送っといた。