Monday, January 13, 2014

じょえると私


じょえるは、朝、おうちを最後に出る人に庭に放され、夕方、最初に帰ってくる人におうちにいれてもらうということになりました。
お散歩は、週日は学校から帰った賢人が毎日ほんの1ブロック、土曜日に私がビーチをたっぷりと、日曜日に夫とはなが公園などって考えていて、でもまだ相談中です。
家に来た最初の夜の明け方に、賢人のお部屋のドアをがりがりとやって、賢人を起こし、彼が部屋にいれてあげたら、すぐにじょじょ~とおしっこをもらしてしまったけど、日曜日の夜は大丈夫でした。
たぶん、あまりの汚さに、お家の一部とは思わなかったのよねって、みんなじょえるの味方。
はなの犬だから、はながピアノを弾く時とピアノの下、はながお勉強をする時は机の下、はながおやつを食べる時はテーブルの下、はながシャワーをしてる間はバス・ルームのドアの前でちぎれんばかりに尻尾を振りながら、目をハートにしてはなを待つ彼。
ボスが誰だかちゃんと心得ているおりこうなじょえる。
でも、一番心を許しているのは夫と賢人。
おなかをべろ~んとひらいてリラックスしている姿を何度も目撃した私。
一見おりこうそうだけど、その実、ひそかに誰の言うことも、あまり聞いていない彼にびしっと言えるのはこの私。