Monday, January 20, 2014

心の節約、時間の節約、お金の節約

どんな連休でしたか?
私は、と~てものんびりしていました。
賢人がいないので、ビーチに送って行く仕事も、英語礼拝の後の迎えもなく、土曜日も、日曜日も、そして今日もとても長かった。
まとまった時間の中でじっくり集中して、いろんなことしました。
ずっとやりたかった写真の整理もしました。
扉を開くと、合計5枚の写真が飾れる、フォトスタンドにプリスクール、キンダー、1年生、2年生のはな、そして、その真中にはなのプリスクールの卒園の写真を飾ました。
キッチンキャビネットの食品や冷蔵庫の中も整理しながら掃除しました。
シンプルに暮らしたいって願っているのに、どんどんいろんなものがたまってゆくのは、本当に贅沢で、罪深い悩みだなと思います。
捨てないように、無駄にしないようにと気をつけながら献立作りに知恵をしぼります。
夕方、はなとお買い物に行きました。
はなと賢人が学校に持って行く、サンドイッチの材料、スナックのフルーツと週の終わりのドライフルーツとナッツ類とを買い込んだ後、はなが、私にお弁当のバックを買ってと言います。
自分のじゃなくて、ママお願いだから、新調してって。
それは生成りでふくろうの絵で、大きさといい、形といいまさに私の好みで、毎日仕事に持って行く、LLBeanのトートにもすぽっとはいりそうだったけど、でも、はなに言いました。
「どんなにかわいくても、素敵でも、買うお金があっても、必要のないものは買わないの。買わなければ、まだ大丈夫な古いものをどうするか考えなくてすむでしょ。」
それが私の節約の理由。
考えるのが嫌だから、邪魔に思ったり、捨てたりするのはもっと嫌だから、だから買わない。