Sunday, January 12, 2014

一人前ラーメンデビューと荒野キャンプの帰り道

礼拝の後のゆりかさんとの超スモール・グループで、ミツワの山頭火のしょうゆラーメンを食べながら、シェアしたこと。
私の2年間の荒野のように、周囲の人や自分によって、その痛みがはっきりとわかるって実はとても良いことだねと話した。
だって、祈ってもらえるから。
私はそんな、周囲の人たちの愛や祈りに支えられて、2年にも及んだ霊的荒野キャンプから引き揚げようとしています。
荒野はどうでしたか?と誰かに聞かれたら、まっすぐに顔をあげて答えたい。
「そこは、誰もいなくて、何にもなくて、ひとりぼっちで、孤独です。
でも、神さまはいました。」って。
私は、はなといつもラーメン・セットをシェアしていて、この頃それが、ちょっと物足りなく感じていたので、今日は思い切ってひとりひとつのラーメンをオーダーしました。
小さなどんぶりをつけない、ただのラーメンをふたつ。
そして、はなはみごとに完食し、今日ははなの一人前ラーメンデビューとなりました。