Saturday, January 11, 2014

ハッピー・バースデー!はな

おはよう。
今日ははなのお誕生日です。
8年前、出産予定日から3日目の今日、検診のために運動靴をはいて、40分ほどかけててくてくてくてくクリニックまで歩きました。
「もうすぐですね。先に行っていてください。」ってドクターに言われて、そのまま、そこから病院までさらに40分かけててくてくてくてくてく歩きました。
ちらっと、ちょこっとおうちに帰ってシャワーをしようなかって思ったけど、でも「先に行っていて」っていうことは、今すぐっていうことだから、やっぱり直行しようっと思い、てくてく歩き始めました。
お財布と電話だけの持ち物でレジストレーションをすませて、入院しました。
夕方、ドクターがお部屋に来てくれて、ふつうのベッドの上で、ころんと生みました。
そのお部屋は実は分娩室で、ベッドや天井がトランスフォーマーのようにかっこよく自動的にがしゃがしゃと変身するを、見学の時に見て知っていたのに、ふつうのまんまで、看護婦さんも夫も誰もいなくて、黒人の女性のドクターと二人だけで、とても静かな出産でした。
あれから8年です。
0歳のはなは8歳になり、9歳までひとりっことして生きてきた賢人は苦労して立派な兄になりました。
夫は料理の腕をあげ、私もずいぶん変わったと思います。
私たち4人と亀一匹を乗せた小さな船はおおむね順調に航海を続けています。