Friday, January 3, 2014

明日の風

日もどっぷりと暮れた遅い夕方、カー・プールでびゅ~んといっきに家路に着きました。
仕事初めの昨日と今日ははなを連れての出勤でした。
学期中には、あまり関わるのない子どもたちと時間を忘れて思いきり遊び、いろんな発見がありました。
はなはもうすぐ8歳なのに、3歳の子たちと真剣にかるたで遊び、勝ちにこだわっていて、おもしろかったし、新聞紙をちぎって遊ぶだけの『雪遊び』と称するアクティビティで、子どもたち自身が遊びを何重にも展開させていたのもとても意外で大発見だった。
はななんて、家で続きを遊んだほど。
新聞紙をちぎって白いスーパーのプラスティックバッグにいれて、輪ゴムでしばって雪だるまを何個も作り(木曜日)、次の日、小さなお友だちにプレゼントしたほどです。
私のお姫さまは、クラスの誰の名前も決して呼んだことがないのに、「はな~はな~」はなを御所望。
私はチャンス到来とばかりに、はなと共にコミュニケーションの糸口を掴もうと躍起になるけど、はなは全く姫に興味がなく、人生って複雑で難しい。
来週月曜日からいよいよ、新学期がはじまります。
いったい、どんな日々が待っているのだろう。