Monday, January 20, 2014

恐怖の大掃除

母親にとって、世界で一番こわい場所。
若干16歳の男の部屋。
そこへ、掃除機、モップ、バケツなどの仲間を引き連れ、どっぷりと半日かけて挑み、徹底的にぐいぐいと清めた。
結論。
賢人の部屋から出てきたおそろしいものは、私が考えていたようなポルノやバイオレンス関係ではなく、なんと2年前の夏に一週間毎日着たであろう、バケーションバイブルキャンプのネームタグが貼られたままのT-シャツとカラカラに干からびたゴキブリの死骸、そして相手のいないソックス約10足。
かわいいものも一杯でてきた。
お誕生日カードの束、インディジョーンズや忍者タートルのレゴの人々、一緒に覚えた日本語みことば暗誦カード。
あの子は時々、脱皮するかのように、発作的にものをばんばん捨てるのだけど、レゴの人は取っていたようです。
この記事も彼の部屋から書いているけど、コンピューターの中身もちらっと見るかぎりこわいものは見あたらず、ほっとすると同時に、でもいつかは必ず、思わぬ時にそんなものと遭遇して、ノックアウトされちゃうのだろうなと思うと、先延ばしになっただけの恐怖であるような気がしますが。やれやれ。