Sunday, January 26, 2014

勇敢であるということ

あなたがたは、世にあっては患難があります。
しかし、勇敢でありなさい。
わたしはすでに世に勝ったのです。
ヨハネ16:33
メッセージがエジプトでのヨセフの話になると、もう私には自分の涙をどうすることもできず、しゃくりあげるのをこらえるのが精一杯でした。
ヨセフの1万分の1ぐらいの苦労なら私にもわかるから、だから、涙が溢れてとまらなかった。
そしてヨセフが、かの地で学んだスキルには、とてつもなく大きな価値があることも、私には、なんだかわかる気がした。
私は、もっともっとヨセフに習うべきなのだろうか、それとも、イスラエルを目指して祈りはじめるべきなのだろうか・・・。
神さま、勇敢であるということを、どうぞ私に教えてください。
そして、どうか私が勇敢になれるように、守ってください。