Sunday, January 5, 2014

「書きなさい」

あなたがたが互いに愛し合うこと、
これが、わたしのあなたがたに与える戒めです。
もし世があなたがたを憎むなら、
世はあなたがたよりもわたしを先に憎んだことを知っておきなさい。
ヨハネ15:17,18
素晴らしい今年最初の聖日の朝でした。
それはここ数日の私の悶々とした書くことへの、葛藤、恐れ、トラウマ的傷によりそってくださった人と一緒に聴けたら、どんなに素敵でしょうと思えるメッセージでした。
神さまの私へのメッセージはこうです。
「まず、あなたが、愛しなさい。そうしたうえで、書きなさい。」
理解されるために書くことはやめられないけれど、でも、理解されなくても、批判を受けたとしても、その批判の裏側に、何かしらの書いた意味、意義、痕跡のようなものは残ると信じることにしました。
それは神さまに領域だから、私は、ただそう信じて希望を持って書き通けてゆくだけです。