Tuesday, January 28, 2014

えみちん②

コーディネイトbyさくら(4)
アフター・キンダーの子どもたちと外で凧揚げをして遊んでいたら、えみちんが「いろいろ、教えてくださってありがとうございます。それなのに失礼な態度をごめんなさい。」と言いに来ました。(これ、昨日、周囲の苦情をまとまりなく本人に告げた結果、単に私が上手に教えられなかったってことなんだけどね)
あははと思って、とっておきの話をしてあげました。
幼稚園の先生って、実はとてもマルチな能力のいる特殊な仕事なので、誰もが最初から上手にできるわけではありません。

おかわりどうぞbyさくら(4)
おばあちゃんのように物知りで、スチュワーデスみたいにソツなくサービスできて、ウェートレスのように気が利き、先生みたいに賢く、ママのようにやさしいくって、看護婦さんのように冷静、お笑い芸人みたいにおもしろく、警察官のように正義の味方、消防士さんのように勇敢、お父さんのようにコワイ人、それが幼稚園の先生。
だから、誰も完璧にこなすことはできないし、誰にでもはじめられちゃう。
でも、やるからには、ひとつでもたくさんの仕事ができるプロになりたいよねって。
私だって、まだまだ、全然これからなのだよね。ジッサイ。